topimage

2017-05

DORA.④bias - 2015.05.12 Tue



続きは↓

スポンサーサイト

DORA.③辿 - 2015.05.09 Sat

ドラッキー・アルマを知る。
第2回までを経て、私達は”ドラッキー・アルマについて学ぶ”ことをよく理解できたことと思う。
第3回からは、ドラッキー・アルマを深く知っていくため、更なる調査と考察を進めていこうと思う。
ここから先はより高度な理解力が求められる、が、君たちにもぜひついてきてもらいたい。




DORA. ②7-38-55 - 2015.03.22 Sun

私達の心を奪い、魅了するものとは何なのであろうか。
人であれば声、性格、しぐさ、におい等。もっと言えばその人の社会的地位や所有財産などもその要素に含まれるだろう。
製品においては、機能性や耐久性、機能そのものの内容や用途の幅広さ等。
食品においては、におい、味、食感、可食性、身体への影響力等。
この世に存在するあらゆる物体が、人々を魅了する可能性を、その個性に含ませている

では、二次元に存在する人物、いわゆる「キャラクター」においてはどうであろうか?
主とされるであろうは実在する人が持つ要素、上で述べた声や性格等。しかしにおいや社会的地位等は二次元においては表現が難しく、私たちが体感することも難しいだろう。

では、私達人を魅了するこれら数々の要素 の中で、最もその効果が高いものとは?

こういった問題は一律に答えを叩き出すとなると困難を極める。
その対象にどういった魅力を求めるのか、がとても重要な条件となっており、こちら側の要求が提示されていない限りは、何が一番魅力的な要素を発現できるかを決めつけることは難しい。


しかし、二次元のキャラクター達においては、私達を惹きつけるに強力でいて、必須な要素というものが存在する。

―――容姿。

そのキャラクターの姿形、それが人を魅了するに最も有効な要素であるとされる。
可愛い、かっこいい、色気がある、心惹かれるものがある。二次元の多種多様なキャラクター達の見た目は、今日も私たちを魅了しつづけている。

私の友人の言葉にこういったものがある。
「私達がそのキャラクターを好きになる絶対条件は存在しないが、前提条件は”見た目”である。」

そのキャラクターに好意を持つか否かは、第一印象での見た目。そこで興味を抱かなければ、特別な感情は起こりはしない。見た目で好印象を抱かなければ、そのキャラクターは好きになれないという、聊か暴論ともとれる発言だが。
実際、見た目のイラストのみで人々を魅了する二次元のキャラクター達が数えきれない程に存在する。二次元のキャラクター達も、飽きられないような見た目であったり、人を魅了しやすい人気のある要素を見た目に取り込んだりと、見た目に対する執着心とも取れる努力がそれぞれに散見される。それらが、人々が二次元のキャラクターの見た目にどれだけ重きを置いているかの証明となるだろう。

そして、今、アクロニアの冒険者達を魅了し続ける存在、ドラッキー・アルマ
彼女も、その存在は二次元に置かれたものである。すなわち、彼女が日夜人々心を惹きつけている、その根底には絶対的な魅力を持つビジュアルが座している。

ECOの開発者達がドラッキーアルマに与えた、唯一無二の容姿。
そこに隠された、開発者達の真の意図とは?そして、私達を魅了してやまないドラッキー・アルマの容姿とはどういったものなのであろうか!?

私達は、知らなければならない。ドラッキー・アルマの魅力の、その前提ともいえる、容姿の全容を。

括目せよ、彼女がドラッキー・アルマ。彼女こそが、エミルクロニクル・オンラインだ。







※ネタです

DORA. ①無知の知 - 2015.03.17 Tue

無知は罪。
この世に存在する多くの多数人数プレイゲーム、オンラインゲームにおいて無知とは最高の大罪であるといわれる。
そのゲームを進行するにあたっての基礎知識はもちろん、より効率的に、より仲間の足を引っ張らずにプレイするための前提となる知識は、プレイする以前に記憶しておかなければいけないことである。「これ知らない、わからない」は通用しない世界である。
してはいけない事、しなければいけない事、した方がいい事。頭脳に叩き込むべき知識は膨大である。
しかし、知識を持たぬ者は拒絶される。故にプレイする者は皆、知識を求める。知識が無ければゲームは出来ない。

さて、この記事を閲覧されている方の大半はエミルクロニクル・オンライン、通称ECOをプレイしている方と思われる。
ECOもオンラインゲームである。つまりプレイするにあたっての予備知識は当然存在する。
ステータスやスキル、イリスカードの構成やダンジョンマップの構成、敵のステータスや使用スキル、対策法等、戦闘だけでも数えだせば限が無いであろう。
ECOは戦闘以外にもコンテンツが豊富である。そのため、戦闘に関する知識のみではプレイなど到底始めることもかなわない。
ECO内の全ての情報を網羅してこそ、真にECOをプレイする者であると、私はここに明記する。


本題に入るとしよう。
ECOの世界には、沢山のパートナーがいる。その内、有料販売商品の一等として多く実装されているのがアルマと呼ばれる存在である。想いの力の影響を受けて人の姿となったといわれるモンスター達のことである。
アルマの中に、一際異彩を放つ存在がいる。2013年、11月にECOの世界に登場した、新たなアルマ。当時のプレイヤー達を衝撃と歓喜の渦に巻き込んだ、巨大な旋風が如き一人のアルマ。
名前を、ドラッキー・アルマという。

なんだ、ドラちゃんか、などと、皆は言うかもしれない。
しかし、私達は本当にドラッキー・アルマを知っているのだろうか?
ただ表向きの知識だけを流し見しただけで満足して、思考することをおざなりにしているのではないだろうか?

真のECOプレイヤーたる者よ、無知は罪なり。
今一度、振り返ってみるのだ。2年前のあの日見た風景を。街並みを。
このアクロニアに降り立った一人の少女、その少女が巻き起こした旋風の真の意味を。
今一度、考え直すのだ。あの少女は一体何者なのか。
ただ有象無象に紛れたアルマの一人であるなどと、誰が言った。私達はドラッキー・アルマについて熟考し、眠れない夜があっただろうか?


無知の知。

真のECOプレイヤーよ、無知を知覚するのだ。
私たちは知らないのだ、ドラッキー・アルマという一人の少女の姿を。









※ネタです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

中の人

サダルスード

Author:サダルスード
オンラインゲーム「エミルクロニクル・オンライン」「エルソード」にてがんばる人です。ドラちゃん大好き。

★このブログについてのあれこれ

☆ECOのキャラクターの紹介
☆Elswordキャラクターの紹介

★月穿ちセレネの冒険日記まとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

セレネのフリージア冒険日記 (31)
未分類 (0)
ECO日常 (20)
その他 (20)
キャラ紹介 (9)
エルソード (6)
アクロニア生き物調査団 (4)
ECOについて淡々と書く (12)
単発イラスト (21)
ダリンきゅんは世界一可愛い (4)
DORA (4)

月別アーカイブ

ゲームブログランキング

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ エルソード・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

ろぐさん
ろぐさんのブログ(えすえすえる。)

著作権表記①

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

著作権表記②

このページ内における「エルソード」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN PlayArt 株式会社または開発元である KOG Corporation. に帰属します。 Published by NHN PlayArt Corp. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.