topimage

2017-11

 - --.--.-- --


DORA. ①無知の知 - 2015.03.17 Tue

無知は罪。
この世に存在する多くの多数人数プレイゲーム、オンラインゲームにおいて無知とは最高の大罪であるといわれる。
そのゲームを進行するにあたっての基礎知識はもちろん、より効率的に、より仲間の足を引っ張らずにプレイするための前提となる知識は、プレイする以前に記憶しておかなければいけないことである。「これ知らない、わからない」は通用しない世界である。
してはいけない事、しなければいけない事、した方がいい事。頭脳に叩き込むべき知識は膨大である。
しかし、知識を持たぬ者は拒絶される。故にプレイする者は皆、知識を求める。知識が無ければゲームは出来ない。

さて、この記事を閲覧されている方の大半はエミルクロニクル・オンライン、通称ECOをプレイしている方と思われる。
ECOもオンラインゲームである。つまりプレイするにあたっての予備知識は当然存在する。
ステータスやスキル、イリスカードの構成やダンジョンマップの構成、敵のステータスや使用スキル、対策法等、戦闘だけでも数えだせば限が無いであろう。
ECOは戦闘以外にもコンテンツが豊富である。そのため、戦闘に関する知識のみではプレイなど到底始めることもかなわない。
ECO内の全ての情報を網羅してこそ、真にECOをプレイする者であると、私はここに明記する。


本題に入るとしよう。
ECOの世界には、沢山のパートナーがいる。その内、有料販売商品の一等として多く実装されているのがアルマと呼ばれる存在である。想いの力の影響を受けて人の姿となったといわれるモンスター達のことである。
アルマの中に、一際異彩を放つ存在がいる。2013年、11月にECOの世界に登場した、新たなアルマ。当時のプレイヤー達を衝撃と歓喜の渦に巻き込んだ、巨大な旋風が如き一人のアルマ。
名前を、ドラッキー・アルマという。

なんだ、ドラちゃんか、などと、皆は言うかもしれない。
しかし、私達は本当にドラッキー・アルマを知っているのだろうか?
ただ表向きの知識だけを流し見しただけで満足して、思考することをおざなりにしているのではないだろうか?

真のECOプレイヤーたる者よ、無知は罪なり。
今一度、振り返ってみるのだ。2年前のあの日見た風景を。街並みを。
このアクロニアに降り立った一人の少女、その少女が巻き起こした旋風の真の意味を。
今一度、考え直すのだ。あの少女は一体何者なのか。
ただ有象無象に紛れたアルマの一人であるなどと、誰が言った。私達はドラッキー・アルマについて熟考し、眠れない夜があっただろうか?


無知の知。

真のECOプレイヤーよ、無知を知覚するのだ。
私たちは知らないのだ、ドラッキー・アルマという一人の少女の姿を。









※ネタです

しゅー12_R
前置きが長くってすみません!
皆さんお久しぶりです!こんにちわ!

しゅー11_R
音に聞く可憐なる花、アクロニアの大きな旋風!
今を時めくドラッキー・アルマちゃんについて議論していくコーナー、「DORA.」がはじまります!

しゅいいいいい
司会はこの僕、しゅうーくりーむがお送りしていきたいと思います!どうぞよろしくおねがいします!

しゅー12_R
このコーナーでは謎と驚きに満ち溢れたドラッキー・アルマちゃんの神髄に触れるため、アクロニアの名だたる著名人さん達にお集まりいただき、お互いに意見を交わしていくという流れになります!
というわけで本日のお客様です!

しゅー11_R
騎士団ギルド「黒銀の輝竜石」元団長を務め、アクロニアの情勢に詳しいアトロシス・ウー・トウコさんです!

あっろっとと

しゅー12_R
続きまして、様々な機関にて甘味の追及に日夜奔走し、アクロニアのECOくじ情勢に詳しいセレンディーネ・レイアさんです!

せえっれ

しゅー12_R
最後に、アクロニアの自然環境に詳しく、同時にドラッキーアルマちゃん愛好会の会長でもありますサダルスードさんです!

さだqっだあああ

しゅー15_R
以上の4名でお送りしていきたいと思います!





1.ドラッキー・アルマとはなんぞや?

しゅー20_R
というわけで、まずはドラッキー・アルマちゃんがどういった存在なのか、大まかな範囲から触れていきたいと思います!

あと3
その前に!紹介文フルネームやめろ!

セレ2_R
なんで?かわいいじゃん
ウー!ちゃんwww

あと3
くっ、殺す・・・!!!

しゅー12_R
いきなり喧嘩はダメだよー!
まずはドラちゃんについてざっと説明していこう!

どらじじじじ
★ドラッキー・アルマ
2013年11月15日より発売「大正レトロモダニズム」
2015年2月26日より発売「アルマとの絆2」※永久販売


しゅー12_R
ドラッキーアルマちゃんはなんと1年半前に発売されたアルマで、通年イベント「イリスと記憶の書架」の佳境をプレーヤーとともに乗り越えた女の子です!

さだ1_R
当時のころのくじ一等パートナーはどれも特徴的で素敵な子達だったんだけど、それらを差し置いて一気に人気になった、実力派のパートナーでもあるね。

あと1
あのサダルスードが・・・ドラッキーのことで平常心を保てているだと・・・・!?

さだ5_R
ふふふ・・・・こんなこともあろうかと、この記事が始まる5分前までドラちゃんのftmmに顔をうずめていましたからね。
それに、ドラちゃんと精神結婚した私なら、ドラちゃんをすぐ傍に召喚したり、ドラちゃんのすぐ傍に私がワープしたりできる秘術、「サモン★ドラチャン マリッジバージョン」が使えるから万事だいじょうびびび

セレ32_R
すいません精神おかしい人いるんで救急車おねがいしますー

さだ3_R
失礼な奴らだなぁ!

しゅー13_R
ま、まったく進展しない・・・!!
ただでさえ、しょうもない前置きだけでかなりの文字数を使っているというのに・・・!!!

セレ3_R
まぁま、気軽にやればいいじゃん♪
それより、当時のドラちゃんのくじってどんなだったのん?

さだ5_R
くじか・・・・それはもう阿鼻叫喚だったね・・・

あと1
当時期待されていた、ドラッキーのコスチュームそっくりスーツは実装されず。家具もイマイチで服も微妙。
下衣なんてハリセンみたいだと揶揄されたりと、散々な内容だったそうな。

さだ12_R
靴とか、今でも使える良品が実装されたことも忘れてはいけないけどね。
どうしても一等だけを狙う苦しいくじの内容であったことは間違いないだろうねぇ・・・。

しゅー12_R
そして、つい1か月前に発売されたアルマとの絆2くじ!!
こちらのくじにて1年半ぶりにドラッキー・アルマを入手することが可能になりました!

セレ6_R
大正ロマンくじで爆死した人、大正ロマンくじ以降に始めた人、後でドラちゃんの魅力に気づいた人はこの機会に入手することが可能になったってわけねー

あと0
とはいえ、アルマ再販くじは一等さえ当てれば、12人の並み居る強豪アルマ達から好きな奴を選ぶことができる。

さだ5_R
そう。だから、今回の記事は閲覧してくれてる方に、ドラちゃんがいかに可愛いかを知ってもらって、その12人の中から見事選んでもらえることを期待する内容になるわけだね。





2.ドラちゃんの性格って?

さだ3_R
ま、語りやすい魅力といえば性格とか、しゃべり方とかかねぇ。

あと5
一言でいえば、あざとい

さだ16_R
で、出た~!あまり中身を知らずにとりあえずあざといの一言で済ませる奴~~~!!!

セレ4_R
おおうざいうざい・・・

しゅー20_R
ドラちゃんといえば、簡単な表現では「おとなしい、ひかえめ、遠慮がち、主人重視」とかそんな感じかなぁ?

さだ0_R
まぁ~そうなるねぇ。
ドラちゃんは似た系統のパートナーも多いから、そこからどの点で違うのか、どの点が魅力となっているのかを見つけ出す必要があるね。

セレ2_R
そういえば・・・、ドラちゃんって、戦闘中は結構淡泊というか、マジなとこがあるよねぇ。

さだ6_R
せやね。ドラちゃんは主を命を懸けても守る精神。「守りたい、守られてる」って感じのイメージがぴったりなんよ。
忠誠心が強いから、主人がどうあろうと一生ついていく。そういった奉公精神に心が持っていかれると思うんよ。

あと1
重い愛だなぁ・・・。
そもそも、くじで当ててもらったからって、すぐに主人にベタ惚れじゃあ嘘くさい感じもするんだよな。

さだ10_R
そこに関しては「イリスイベントを通じての出会いだった」などの勝手な脳内裏づけ設定を設けるか。
もしくは運営開発が、時間経過や信頼度に応じて台詞が段階的に変わっていく(デレていく)システムでも実装しない限りは、どのパートナーにでもいえるいちゃもんみたいなもんになるね。

さだ6_R
どうせ主人側がベタ惚れなんだから、今更どうこう口を出すのは野暮ってもんさ☆







しゅー13_R
うっ、そろそろいい時間になるね・・・・今日はここらへんにしておこう!

あと3
おいおい・・・こんな内容でドラッキー好きを増やすなんて、とてもできるとは思えないんだが・・・

さだ14_R
時間が無いのはどうしようもない・・・
第二回ではドラちゃんの容姿について細かく話し合っていけるといいなと思うよ。

セレ2_R
次があると・・・・いいけどねぇ・・・

しゅー14_R
じ、次回きっとありまぁす!
お楽しみに!さようならー!



                                                                                続く
関連記事

● COMMENT ●

>どうせ主人側がベタ惚れなんだから、今更どうこう口を出すのは野暮ってもんさ☆
これは  名言だ

再販を快く思わない人もいる中、
クジで苦労したにも関わらず、
むしろ苦労したからこそ再販クジを推していくスタイルに
人間の良さを感じました。 応援してもす(*^_^*)

ゲームをやる資格がない、が悪目立ちしてるような…
もちろんサダちゃんがゲームの情報・予備知識をしっかり蓄える姿勢で
遊んでいるのはこれまでの記事で知っているから、それはいいんですが
イリスや狩場の知識がない事を自覚してる人間には
「やっぱり自分はお荷物なのかな」って思ってしまって
(じゃあ覚えなさいと言われるのも込みで辛くなってしまう)

ごめんね、変なこと言って。ドラちゃんを広めたい記事なんだと思うけど
多分、前半もサダちゃんの本音の主張だと思ったので…

がんばれドラちゃん!
でも、うちのくるみちゃんも負けないっ♪

モモイへ
パートナーは主人を選べないのだから、そこらへんの気持ちはいろいろ複雑で考え出したら解決しないなと思ってるー。
故に主人はごり押しの愛でパートナーを落とすしかないのよ!(暴論)

ドラちゃんを好きな人が増える→ドラちゃんをパートナーに迎える人が増える→ドラちゃんを嫁にする人が増える→ドラちゃんのイラスト等の創作が増える→ドラちゃんの薄い本が増える=意地でも布教すべし Q.E.D

エルしゃんへ
そんなことを言っちゃうと、私だって色々知らない事ありすぎて、まず私がECOできなくなっちゃううのおおおおお
前置きの文は、「ドラちゃんの魅力語りたいけど理由がないので無理やりこじつけちゃおうINネタ文章」ですね!はっは!

(嫌な思いさせちゃってごめんなさい!)

鴨太郎さんへ
鴨太郎さんのくるみちゃんパワーが・・・!私のブログを浸蝕しつつある・・・・!?
私だって負けないぞ!イエス!ドラドラ!ドラッキー!(謎)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zawawann.blog.fc2.com/tb.php/109-e6642517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほしがあかるい。 «  | BLOG TOP |  » 刀と船集める旅。

中の人

サダルスード

Author:サダルスード
オンラインゲーム「エミルクロニクル・オンライン」「エルソード」にてがんばる人です。ドラちゃん大好き。

★このブログについてのあれこれ

☆ECOのキャラクターの紹介
☆Elswordキャラクターの紹介

★月穿ちセレネの冒険日記まとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

セレネのフリージア冒険日記 (31)
未分類 (0)
ECO日常 (20)
その他 (20)
キャラ紹介 (9)
エルソード (6)
アクロニア生き物調査団 (4)
ECOについて淡々と書く (12)
単発イラスト (21)
ダリンきゅんは世界一可愛い (4)
DORA (4)

月別アーカイブ

ゲームブログランキング

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ エルソード・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

ろぐさん
ろぐさんのブログ(えすえすえる。)

著作権表記①

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

著作権表記②

このページ内における「エルソード」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN PlayArt 株式会社または開発元である KOG Corporation. に帰属します。 Published by NHN PlayArt Corp. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

