topimage

2017-11

 - --.--.-- --


DORA. ②7-38-55 - 2015.03.22 Sun

私達の心を奪い、魅了するものとは何なのであろうか。
人であれば声、性格、しぐさ、におい等。もっと言えばその人の社会的地位や所有財産などもその要素に含まれるだろう。
製品においては、機能性や耐久性、機能そのものの内容や用途の幅広さ等。
食品においては、におい、味、食感、可食性、身体への影響力等。
この世に存在するあらゆる物体が、人々を魅了する可能性を、その個性に含ませている

では、二次元に存在する人物、いわゆる「キャラクター」においてはどうであろうか?
主とされるであろうは実在する人が持つ要素、上で述べた声や性格等。しかしにおいや社会的地位等は二次元においては表現が難しく、私たちが体感することも難しいだろう。

では、私達人を魅了するこれら数々の要素 の中で、最もその効果が高いものとは?

こういった問題は一律に答えを叩き出すとなると困難を極める。
その対象にどういった魅力を求めるのか、がとても重要な条件となっており、こちら側の要求が提示されていない限りは、何が一番魅力的な要素を発現できるかを決めつけることは難しい。


しかし、二次元のキャラクター達においては、私達を惹きつけるに強力でいて、必須な要素というものが存在する。

―――容姿。

そのキャラクターの姿形、それが人を魅了するに最も有効な要素であるとされる。
可愛い、かっこいい、色気がある、心惹かれるものがある。二次元の多種多様なキャラクター達の見た目は、今日も私たちを魅了しつづけている。

私の友人の言葉にこういったものがある。
「私達がそのキャラクターを好きになる絶対条件は存在しないが、前提条件は”見た目”である。」

そのキャラクターに好意を持つか否かは、第一印象での見た目。そこで興味を抱かなければ、特別な感情は起こりはしない。見た目で好印象を抱かなければ、そのキャラクターは好きになれないという、聊か暴論ともとれる発言だが。
実際、見た目のイラストのみで人々を魅了する二次元のキャラクター達が数えきれない程に存在する。二次元のキャラクター達も、飽きられないような見た目であったり、人を魅了しやすい人気のある要素を見た目に取り込んだりと、見た目に対する執着心とも取れる努力がそれぞれに散見される。それらが、人々が二次元のキャラクターの見た目にどれだけ重きを置いているかの証明となるだろう。

そして、今、アクロニアの冒険者達を魅了し続ける存在、ドラッキー・アルマ
彼女も、その存在は二次元に置かれたものである。すなわち、彼女が日夜人々心を惹きつけている、その根底には絶対的な魅力を持つビジュアルが座している。

ECOの開発者達がドラッキーアルマに与えた、唯一無二の容姿。
そこに隠された、開発者達の真の意図とは?そして、私達を魅了してやまないドラッキー・アルマの容姿とはどういったものなのであろうか!?

私達は、知らなければならない。ドラッキー・アルマの魅力の、その前提ともいえる、容姿の全容を。

括目せよ、彼女がドラッキー・アルマ。彼女こそが、エミルクロニクル・オンラインだ。







※ネタです




しゅー17_R
皆さんこんにちわ!ドラッキー・アルマちゃんの魅力について語る「DORA.」の時間がやってまいりました!
司会進行は僕、しゅうーくりーむが務めさせていただきます!よろしくお願いします♪

しゅー12_R
続いて、本日の議論に参加していただけるお客様の紹介です!

しゅー11_R
アクロニアの治安情勢に詳しい、元騎士団ギルド団長でもありました、アトロシス・ウー・トウコさん!
そしてドラッキー・アルマ愛好会会長を務め、ドラッキーアルマちゃんを愛してやまないドラチャンマイスタ、サダルスードさんです!

あと0
よろ~

さだ5_R
よろろ~

しゅー12_R
続きまして、女性誌「アクシィ」読者代表を自称し、アクロニアの女性ファッションの最先端を逝く丸出桃子さんです!

まるる

しゅー12_R
最後に、女性と男性の厚い壁を取り崩すため日夜尽力し、今もなお活躍し続けている、アクロニアの良識人!八川朔夜さんです!

hatti-.jpg

本日はこの4名の方とともに、ドラッキーアルマちゃんについて考えていきたいと考えております!改めてよろしくお願いします!







さだ11_R
というわけで、今回はドラちゃんの見た目についてだねー。

あと0
まぁまずは全体的なイメージからかねぇ。

どらじじじじ

さだ0_R
上の画像は前回使用したものだけど、今回もこれを使って私が解説していくとしよう。
資料をまとめてきたので、これを参考にしてほしい。

どらじじじじⓩ海
↑ドラッキーアルマ身体解説図①

まる0_R
相変わらずサダルさんのドラッキー・アルマへの執着心は変態的ですね・・・。
さすがというか、なんというか・・・

あと3
キモイと言ってやれ!

さだ3_R
部分的な説明のみだし、二の腕やスカート等についての解説はまだ完成していないので、そこは許してちょ・・・

さくや7_R
肌の露出率がやはり少なめですね。

さだ11_R
だねぇ。主だった露出といえば、頭部、二の腕、太腿のみていう。

さくや1_R
肌色率を極限まで短縮し、それでいてかつ最低限の露出点は確保されています。
その露出点と非露出点のバランスを一定に保ち、下品ではない色気を演出している。非常に評価の高い部分と言えますね。

さくや1_R
また、肌色率の低さに対し、ボディラインははっきりと視認できる部分は多く確認できますね。
足の装飾やマフラーなど、あえて大きく膨れたものを着用し、自身が華奢で小柄な身体であることをしっかりとアピールできています。そこも評価に入れるべきかと。

さだ5_R
さすが朔夜さん。解説どうもありがとう。100点満点を与えたい。

まる1_R
さっすが、イケメンは言うことが違うわね♪きゃー

あと1
お、おう・・・・

さくや0_R
続きましては、私めの用意した資料がございますので、そちらをどうぞご覧ください。

どらじじじああああ
↑ドラッキーアルマ身体解説図②

さくや7_R
視覚にダイレクトに情報を伝達する、全体的なバランスと質量点、そして安定感に着眼点を置き、その上でドラッキー・アルマの身体的特徴についてご理解いただければと。

さだ3_R
もはや化け物級の研究力だね・・・。私も負けていられないなぁ!

まる4_R
きゃー八川さん頭脳明晰!かっこいい!抱いて!

あと3
(これはツッコむポイントなのか!?)

しゅー12_R
素晴らしい資料をありがとうございます♪

さくや11_R
いえいえ、それほどでも。
・・・で、しゅうーくりーむさんはどう考えましたか?

しゅー20_R
えっ?
・・・えーと、うーんと、むむむ・・・・?

さくや8_R
資料は、それそのものに記載された内容を記憶するものではありません。
記載された内容から、更なる情報を、更なる理解を深めてゆくものに他なりません。
ここで何を発見したのか、何がわかってきたのかが答えられないようでは、司会進行等務まるものではありませんよ。

しゅー14_R
ううっ・・・ごめんなさい・・・ぐすん

あと3
ちょっと言い過ぎなんじゃ・・・

まる7_R
さっすが八川さん♪本当にかっこいいんだからっ!

あと3
(なんなんだコイツ・・・・)

さだ0_R
これらの資料を総括していくとしようかー。

☆まとめ☆
・ドラちゃんの色気は肌色率のみに頼った下劣なものではなく、隠されたボディラインから想定される慎ましい色気である。つまり全裸は下品。着衣最高。
・ドラちゃんを俯瞰的に見たときに感じるのは安定感。跳躍や回転も安定してこなせる身体能力もここからきていると想定できる。
・これらを見るに、ドラちゃんのデザインは「コンパクトな魅力の収納性」「俊抜した安定感」「高尚たる色気」が挙げられる


さくや0_R
これでもまだドラッキー・アルマの外見的魅力の真髄に触れたとは言えませんね。更なる研究と考察を要するものと思われます。

まる4_R
そうねっ!私の身体も研究してくれてもいいのよっ!?

さだ6_R
次回は部分的な考察と解説をしていくよー。あでおす!















あと3
(これ私居る必要あったのか・・・!?)

しゅー16_R
僕なんて・・・もう・・・役立たず・・・ぐすん・・・。




                                                                  続く




関連記事

● COMMENT ●

今回も深い考察!
それにしても、容姿のかわいいキャラを
ここまでたくさん生み出しているECOってすごい。

コメント返しかもっ

鴨太郎さんへ
何事もディープに観察することは大切っ!
モンスターの特徴を残しつつ、より魅力的なデザインをこれまでにいくつも生み出してきた、ECOの開発者さんの方々には本当に頭が上がらないです。尊敬します。凄いと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zawawann.blog.fc2.com/tb.php/111-7b897071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ECO充だよ 羨めよ «  | BLOG TOP |  » ほしがあかるい。

中の人

サダルスード

Author:サダルスード
オンラインゲーム「エミルクロニクル・オンライン」「エルソード」にてがんばる人です。ドラちゃん大好き。

★このブログについてのあれこれ

☆ECOのキャラクターの紹介
☆Elswordキャラクターの紹介

★月穿ちセレネの冒険日記まとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

セレネのフリージア冒険日記 (31)
未分類 (0)
ECO日常 (20)
その他 (20)
キャラ紹介 (9)
エルソード (6)
アクロニア生き物調査団 (4)
ECOについて淡々と書く (12)
単発イラスト (21)
ダリンきゅんは世界一可愛い (4)
DORA (4)

月別アーカイブ

ゲームブログランキング

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ エルソード・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

ろぐさん
ろぐさんのブログ(えすえすえる。)

著作権表記①

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

著作権表記②

このページ内における「エルソード」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN PlayArt 株式会社または開発元である KOG Corporation. に帰属します。 Published by NHN PlayArt Corp. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

