topimage

2017-11

 - --.--.-- --


DORA.③辿 - 2015.05.09 Sat

ドラッキー・アルマを知る。
第2回までを経て、私達は”ドラッキー・アルマについて学ぶ”ことをよく理解できたことと思う。
第3回からは、ドラッキー・アルマを深く知っていくため、更なる調査と考察を進めていこうと思う。
ここから先はより高度な理解力が求められる、が、君たちにもぜひついてきてもらいたい。








しゅー12_R
みなさんこんにちわ!
みんなのアイドル、ドラッキー・アルマちゃんの魅力について語る「DORA.」のお時間がやってまいりました!
司会進行めげずに頑張ります!しゅうーくりーむです!


しゅー11_R
そして本日のお客様です!自己紹介よろしくおねがいします!


セレ0_R
アクロニアNo.1の美少女戦士セレネちゃんでーす。

あと1
アトロシスだ。

さだ1_R
サダちゃんだよー。





しゅー12_R
じゃ、本日はどのように進めていこうかー?

さだ3_R
そうだねぇ、今回は少しマニアックというか、根源的な視点からドラちゃんを視ていきたいと思う。

あと0
根源的?

さだ1_R
銃を扱うなら銃の構造から知るべし。
ドラちゃんの大元の大元である「コウモリ」について学んでいこうと思う。

セレ4_R
・・・ドラちゃんってコウモリなん?

しゅー11_R
ドラッキー、って名前は吸血鬼ドラキュラからネーミングされたという解釈が一般的かなぁ。
同じネーミングとしてド○ゴンクエストの雑魚敵、ドラキーなんて子もいるみたいだしね。

吸血鬼ドラキュラの元といえばコウモリ。ドラッキーの見た目や生息地からしても、元がコウモリなのはほぼ間違いないだろうね。

さだ1_R
そういうことっ。
現実に生きるコウモリを知ることで、ドラちゃんの魅力も再認識、及びに新たな魅力の発見にも繋がるはずだ。
何より、こうしたつながりを基にして新たな知識を得るのはとても良いことだ。

セレ2_R
ふぅ~ん・・・・。
コウモリといえばハロウィンとかそういうイメージかねぇ。

あと0
私もコウモリにはあまり良いイメージはないな。
不潔、不吉って感じだ。


さだ3_R
コウモリは、哺乳類の一種。生息域が非常に広く、一部の高地や寒い地域、あとは洋上の島々を除いてほとんどの地域に生息しているといわれているよ。

世界中で約1100種、日本では約35種が発見されている。これは世界中の哺乳類の種数の4分の1、日本中の哺乳類の種数の3分の1を占める数だといわれているよ。

セレ4_R
そんなにいるのか・・・。

しゅー12_R
アクロニアにもドラッキーの仲間はかなり多く存在することが確認されているね!


さだ3_R
哺乳類で飛行する、といえばモモンガムササビなんかも挙げられるだろうけど、それらとの違いは”完全な飛行ができる”か否かだ。

コウモリは翼を持っていて、鳥と同じように完全な飛行が可能なんだ。モモンガとかは膜によって空気抵抗を増やして長時間滑るように空を移動する滑空を行う動物で、結構な差があるんよ。
コウモリの翼は鳥のそれと構造が大きく違っていて、長く伸びた指の間にある膜が翼になっている。鳥は羽毛だから大きな違いだね。

つばさsっさ

さだ6_R
上の図のように、実際見比べてみるとわかりやすいね。


あと1
ネズミに翼でも映えたって感じか。

さだ1_R
コウモリの前足は上述のように翼となって発達しているけど、対して後ろ足は非常に退化している。
直立は不可能で、前足と後ろ足を使って這いずるか、翼を用いて飛んで移動を行うようだ。

しゅー15_R
自分の重さを支えられないから、天井にぶら下がって眠ったり休憩するわけなんだね~!

さだ5_R
そういうこと。





さだ12_R
コウモリには大きく分けて二つの種類がある。
種数も多くバラエティに富んだココウモリと、大型で種数の少ないオオコウモリ

ss2014kokooko.jpg

さだ0_R
ココウモリは一般的なコウモリの特徴を多く持ったコウモリの仲間だね。
その種類は多く、特徴も様々。
虫食性が主だけど、他にも花の蜜や魚、肉食に雑食、果てにはを飲んで生活する種類もいるらしい。
吸血鬼ドラキュラのイメージが強いけど、実際この血液食を行うのはごく少数しかいないって話は結構有名じゃないかな。

コウモリといえば超音波。というだけあって、このココウモリのほとんどが超音波を出してその反響によって障害物や食べ物の位置を知る「反響定位」を使う。
そのため超音波の受容器である鼻や耳が大きく特殊に発達しているのが特徴だね。
反響定位は視覚に頼らないから、暗闇の中でも障害物にぶつかることなく飛翔することができるんだ。

ss20140309_054203.jpg

さだ2_R
オオコウモリはその名の通り身体も大きくて、種数はココウモリに比べて少ないね。
翼を広げたときのサイズが1メートル半から2メートルに及ぶものもいるらしい。

食性は全体を通してほとんどが植物食(果実食)だね。
また、視覚が発達している代わりに超音波による反響定位は行わない。だから真っ暗闇の飛翔は苦手なんだ。


こここくも

さだ3_R
この通り、オオコウモリとココウモリの違いは顔を見ればはっきりしているね!
特にオオコウモリはかわいらしい顔をしているから、これらの愛好家も多いよ!


さだ11_R
・・・とまぁ、コウモリの生態に関してはこんなものかな。

セレ0_R
オオコウモリは本当に狐に翼が生えただけ、って感じだなぁ。

あと5
ココウモリの顔・・・。どうみてもグロテスk・・・いや、特徴的な顔立ちだな・・・。


しゅー13_R
食性についても色々あるね!
コウモリが果物や魚を食べるなんてなかなか想像もつかないや!

さだ5_R
ドラちゃんが果物大好きだとそそるだろ?バナナ与えたい




セレ4_R
こうしてみてみると、コウモリって奥深い生き物なんだなぁ・・・。

さだ3_R
まぁ、実際調べてみないと知らないこともあったね。
コウモリについて明確な想像をできた人がどれだけいたのかな、と少し思ったよ。

さだ13_R
一般的に定着しているイメージからすると、ゲームでのコウモリってココウモリの特徴を多く持っていることが大半だよね。

さだ3_R
でも、吸血イメージが無くて、超音波要素もなし。おまけに明るい洞窟(大陸洞窟等)に住んでいたりと、ドラッキーの特徴はオオコウモリ寄りなんだよね。

しゅー12_R
一応、ノーザンに住むヴァイスバットはライフスティール(吸血っぽいスキル?)を使ってくるけどねーw

セレ4_R
もしドラッキーがオオコウモリの仲間だとするなら、あの大きさにも納得いくかなぁ・・・w

さだ2_R
ドラちゃんがフルーツ好きって想像すると興奮するよね!!!!!!!!

あと3
お前それが言いたいがためだけにこれやってないよな・・・?

さだ5_R
なんのこっちゃ?


しゅー11_R
結構長くなったし今回はここらで終わりにしようか!
ご閲覧頂きありがとうございました!!




関連記事

● COMMENT ●

2メートルのコウモリとか怖い><
飛行中の画像を見てかっこいいと思ったけど実際に目の当たりにしたら・・・

なるほどードラちゃんはフルーツで釣ればいいのかー
(ほかにも色々釣れそうだけど

 フルーツモグモグしてるドラッキーちゃんかわいい!
 空中投げてシュパーンってして落ちてきた頃にリンゴうさぎになってたりして、えへへ……主様もどうですか……? って言ってるドラッキーちゃんかわいい!(妄想)

 こうして元のコウモリさんの生態を見ると、またドラッキーちゃんの新たな一面が見れますね……!(*´∀`*)

ドラちゃんはコウモリ種のハイブリットかしら~
フルーツは何が好きだろ? 元が忍者みたいだから
さくらんぼとか、みかんとか似合うかな?

イリスたんへ
コウモリにも大小様々な種類がいるみたいですねー
というか生態もほんと多種多様で、探せばネタはまだまだ出てきそうです

セレネ「甘いフルーツと聞いて」
ありあ「甘いフルーツと聞いて」
あまね「甘いフルーツと聞いて」

ぎんじさんへ
フルーツ×ドラちゃんの妄想が捗りゅうううううううう
えへへしてるドラちゃん妄想して禿げた

元のコウモリさんももふもふで可愛いです!
むちゃくちゃな繋がりでただの妄想でしかないんですけど、こういう考察も楽しいものです。

エルしゃんへ
ドラッキーはコウモリの特徴のひとつ、後ろ足が弱くて二足歩行できないという要素をさらっとすっ飛ばしてくるくらいのエリートだからね・・・!!
個人的にはこたつでミカンのイメージ!ドラちゃん器用そうだからヘタの部分綺麗に除けそうww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zawawann.blog.fc2.com/tb.php/125-e2ba6316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船ががんばった «  | BLOG TOP |  » アクロニア生き物調査団:芋編

中の人

サダルスード

Author:サダルスード
オンラインゲーム「エミルクロニクル・オンライン」「エルソード」にてがんばる人です。ドラちゃん大好き。

★このブログについてのあれこれ

☆ECOのキャラクターの紹介
☆Elswordキャラクターの紹介

★月穿ちセレネの冒険日記まとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

セレネのフリージア冒険日記 (31)
未分類 (0)
ECO日常 (20)
その他 (20)
キャラ紹介 (9)
エルソード (6)
アクロニア生き物調査団 (4)
ECOについて淡々と書く (12)
単発イラスト (21)
ダリンきゅんは世界一可愛い (4)
DORA (4)

月別アーカイブ

ゲームブログランキング

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ エルソード・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

ろぐさん
ろぐさんのブログ(えすえすえる。)

著作権表記①

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

著作権表記②

このページ内における「エルソード」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN PlayArt 株式会社または開発元である KOG Corporation. に帰属します。 Published by NHN PlayArt Corp. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

