topimage

2017-09

 - --.--.-- --


[お絵描き]ドラッキー・アルマを描いてみよう! - 2014.07.02 Wed

■主な登場人物の紹介


サダ20_R
★サダちゃん
ルピ鯖で暮らすストライダー。お絵描きは愛だ。

アトロ0_R
★アトロシス
ルピナスの無気力騎士。絵画より動物とかの写真派。

しゅう0_R
★しゅうーくりーむ
ルピナスのかでたん大天使。その新品のキャンバスのような真っ白な心は汚れを知らない。

ふぁー1_R
★ファーレンハイド
「ミカエリス」という名前のケット・シーを従える、何処かのお坊ちゃん。絵画は貴族の嗜み。








サダ23_R
どうも、サダちゃんだよ!
今回は私がドラちゃんをお絵描きする工程を紹介していくよ!!

サダ20_R
今回使うのはSAIというお絵描きソフトだよ!
お試し期間が30日、その後は有料で、ライセンス取得が必要になるよ!
でもとっても便利なので、是非オススメしたいソフトだよ!お金使いたくないならPixiaでいいんじゃないかな!?

アトロ2_R
おいおい、こういうのは所謂「メイキング」とかいうもので、それこそ絵が熟練している方や、メイキングの要請があって成立するものじゃないのか?

ふぁー6_R
うん。下手にこういったものに手を出すと、未熟なクセに調子に乗る痛い人間と見られてしまうものだ。

しゅう2_R
うう~ん、確かにサダお姉ちゃんには少し気の早い試みのような気もしないでも・・・ないね?

サダ12_R
お前たち、言いたい放題だね!

サダ23_R
いいか、諸君。これは絵の「メイキング」なんてものじゃあない。
今回の記事は「ドラちゃんを愛する者の、ドラちゃんを愛する者による、ドラちゃんを愛するための行動」を記したものなんだよ。

しゅう3_R
!?

サダ25_R
つまり、一般に行われるお絵描きの工程とは雲泥の差の価値がある、崇高な愛の行いなのである。

ふぁー1_R
言い訳はいいからさっさと進めてくれ。




サダ21_R
はい・・・。まずは下書きだね、これは適当に、でも描きたいものを目指して、線の上に線を乗せて描いていこうね。
ポイントはドラちゃんに愛を囁きながら行うところだよ。今回の記事では「ドラちゃんの二の腕が素晴らしい」ことを中心に呟いて描いていたかな。

どらちゃ1

アトロ0_R
コイツの病気はツッコミを入れたほうがいいのか?

サダ23_R
えぇい五月蝿い!黙って聞きな!
私は基礎的なデッサンや構図なんてものはもう忘れちゃったし、そんなものドラちゃんの可愛さの前にはどうにもならないから、気にせず描きたいものをイメージしていくよ。
でも、体のバランスや表情、ポーズ等、この下書きの時点で自分が納得できるまで試行錯誤する必要はあるかな。

しゅう0_R
ポーズや表情なんかは、ECOゲーム内でいくらでも眺めることができるから、被写体には困らないねっ♪

ss20140702_180906.jpg


サダ32_R
そゆことっ!
ECOだと描きたいキャラが全方位からじっくり眺めることができて、色々なポーズや表情もゆっくり観察可能!
ECOとは、お絵描きする人間にとって、なによりも易しいテキストなんだよ!!!!

アトロ0_R
でもまぁ、自分の持っていないアルマやロアは、どうしようもないね。

ふぁー0_R
だな。まぁ、頼み込めばペットの一つくらい貸してくれる友人でもいるといいんじゃないのか?




サダ23_R
次はいよいよ、下書きを元に主線を本格的に描いていくよ!

どらちゃ2

サダ25_R
漫画家の先生とかが、昔某雑誌等で「ペン入れは勢いで描くべし!描くべし!」とか言ってたけど、まさにその通りで、この作業はひたすら勢いに身を任せてやるべきかな?
出来ればペンの太さの最小設定を0とかにしてやって、強弱がわかりやすくなるとかっこいいかも?

ふぁー0_R
なんで疑問形なんだ・・・

サダ12_R
所詮これは私の描き方。人には人の描き方があるものだから、「これが正解!」なんて言うつもりは更々ないんだよ。

アトロ1_R
要するに、自信がないってこと?

サダ25_R
・・・次、いきまーす♪




サダ20_R
主線が描けたら、基本的な下地の色をバケツでぶっかけていくよー

どらちゃ3

サダ21_R
主線のレイヤーを領域検出元に設定して、バケツでささっと、「ここはこの色、ここはこの色」ってな感じで、ぱっと見の塗る色の判別が効くようにしていくよ。
同じような系統の色を塗る範囲や、離れた位置の異なる色の範囲を一つのレイヤで別々に塗っておくことで使用するレイヤの数を減らすこともしてもいいかもね。

しゅう2_R
ここでレイヤの名前を変更したり、細かい主線の調整が出来たら、オシャレだよね!

アトロ0_R
なんだそりゃ。塗る色の判別さえ出来ればいいんじゃないのか。




サダ20_R
一通りバケツ作業が終わったら、最下層のレイヤを全面単色(オススメは赤)で塗りつぶします!
これでバケツ落とした際に出来る塗りムラを確認しやすくなるので、本格的な色塗りを開始するよ!

どらちゃ4

アトロ2_R
バケツで選択できない、狭い範囲なんかは、ここで塗るんだな。

ふぁー0_R
これ、そもそも一からペンで塗っていけば、バケツ作業の時間短縮できないのか?

サダ23_R
それをすると、全体的な色とのバランスが把握しにくい状態で作業が進むことになるから、色塗り終わった後で「なんかバランスおかしい!?」とかなっちゃうかもしれない。

しゅう2_R
まぁ・・・これがサダお姉ちゃんのテクニック・・・なんだよね?

サダ20_R
この作業はとある漫画家さんのメイキングから習った方法だよ!私自身にそんな人に教えれるテクなんてあるわけない!




どらちゃ5

サダ23_R
はい、色塗り終わり!!!

アトロ1_R
乙♪

サダ23_R
お次は影を付けて、キャラに立体感を持たせていくよ!
ついでに、色塗りの調整もしておこうね!

どらちゃ6

サダ23_R
ぶっちゃけ影の塗りはお絵描きの熟練度で大きく変わる要素だから、ここは経験がどれだけあるかが重要!
影の塗りなんかは、色んなサイトで勉強できるから、ひたすら練習あるのみ!ちなみに私は影塗るのとっても苦手!!下手!!!!

サダ23_R
・・・あと、真面目にリアリティを追求するのもいいけど、易しい塗り方も時には素敵に見えることもあるよ。
ここまで頑張ったんだし、手を抜こう。それも一つの選択肢。




サダ25_R
影を塗り終わったら、今度は明るい場所を強調していくよー
発光やオーバーレイ設定のレイヤを使って、ハイライトを塗っていこう!

どらちゃ7

アトロ2_R
かなり、形になってきたのか?・・・うーん

しゅう2_R
ドラちゃん可愛いー♪




サダ23_R
ラストの仕上げに、背景を描いていこう~
ここが最後の仕上げだから、慎重に、自分の思い描くイメージを形にしていこうね。

サダ25_R
ってことで、完成♪

どらちゃシルエット

サダ20_R
可愛いドラちゃんを目指して描きました!

しゅう2_R
お疲れ様~♪ほら、肩揉んであげる!

サダ22_R
じゃあ後で、一緒にマッサージし合おっか!揉み揉みしちゃうぞ~♪

アトロ0_R
節操の無い奴らだな・・・・

ふぁー6_R
なかなか良い絵なんじゃないか?それでも素人臭は拭えてないが。

サダ23_R
私なりに頑張った結果だよ!!!!









サダ21_R
というわけで、今回はドラちゃんを描いてみました。
ウェブで検索しても、やっぱりECOのイラストは少ない、パズドラに出張してる数名のみが少し数があるだけで、ドラちゃんも全く無い!って程でもないけど、それでもやはりイラストが少なく感じます。

サダ33_R
だからこそ、こうやって今回、下手くそなりのお絵描きの工程を披露しました。
こんな未熟者でも、楽しんで暇つぶしてるよ、ってことを伝えたかったのです。

サダ23_R
私にとって、絵を描くこととは、「愛を広めること」です。
私が「ココが可愛い!」「ココがかっこいい!!」「ココがエロい!!!」って意識しながら描いた絵。それを見た人が
、少しでも共感を持ってくれたら・・・なんて、そんなことを思って絵を描いています。
皆さんも、自分のペットやキャラクター、お友達やNPCなどなど、色んな子の魅力、知ってるはず。それを他人に絵で伝えてみませんか?

サダ22_R
今回の記事で、少しでも「絵を描こうかな」と思ってくれる方がいてくだされば、とても嬉しいです!
是非ドラッキー・アルマちゃんを描いてください!超可愛いので!!!!




サダ25_R
・・・では、長くなりましたが、これにて終了です。閲覧ありがとうございました♪
関連記事

● COMMENT ●

ドラちゃんかわいい!
二の腕よりはちきれんばかりのおっぱおに目がいきました\\\
あまりに綺麗だからピクシブの方でもブックマークしちゃったよ!

え?私のペットが書きたいって?
もう、しかたないにゃあ~(フォルテを差し出しつつ

コメント返すよ


モモイへ
ドラちゅわんカワイイでっしょー^p^
ブクマもありがとう!モモイちゃんも描いてもいいのよ!!

タ、タラちゃんは描こうと考えてるよ!
男はイケメンにならないからムーリー><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zawawann.blog.fc2.com/tb.php/45-2df4aa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャラ紹介 ~Dazzling Sky~ «  | BLOG TOP |  » 誰でしょう?

中の人

サダルスード

Author:サダルスード
オンラインゲーム「エミルクロニクル・オンライン」「エルソード」にてがんばる人です。ドラちゃん大好き。

★このブログについてのあれこれ

☆ECOのキャラクターの紹介
☆Elswordキャラクターの紹介

★月穿ちセレネの冒険日記まとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

セレネのフリージア冒険日記 (31)
未分類 (0)
ECO日常 (20)
その他 (20)
キャラ紹介 (9)
エルソード (6)
アクロニア生き物調査団 (4)
ECOについて淡々と書く (12)
単発イラスト (21)
ダリンきゅんは世界一可愛い (4)
DORA (4)

月別アーカイブ

ゲームブログランキング

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ エルソード・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

ろぐさん
ろぐさんのブログ(えすえすえる。)

著作権表記①

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

著作権表記②

このページ内における「エルソード」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN PlayArt 株式会社または開発元である KOG Corporation. に帰属します。 Published by NHN PlayArt Corp. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

