topimage

2017-07

 - --.--.-- --


セレネのホークアイ奮闘日記⑬終幕 - 2014.11.09 Sun

■主な登場人物の紹介

セレ0_R
★セレネ
ホークアイの女の子!引き際は美しくね。

ぷる1_R
★ぷるぷる
元気いっぱいなセレネちゃんのパートナー!最初から最後までありがとう!

アリア0_R
★ありあ
冷静沈着なセレネちゃんのパートナー。これからもよろしくお願いします。

なな0_R
★ナナイ
自由でハチャメチャなセレネちゃんのパートナー!お菓子食べたーい!







セレ4_R
よーし!いよいよアラディアを倒すよ!





あら1

☆ウィッカ・アラディア・シャドーについて
・このブログの管理人(サダちゃん)とそのお友達(モモイちゃん)が実質ラスボス扱い?している強力なモンスター。
・無限回廊下層ミッション最後のボスであり、無限回廊奈落階層へ挑戦する際に必ず倒しておかないといけない存在。
・主にプレイヤーを拘束してくることに長けたボスで、しっかり対策を取らないと何もできずに負けることも。

ウィッカ・アラディア
体力:いっぱい 属性:
使用スキル
インバリデイトフレーム(広範囲超ダメージ+属性剣等一部を残してバフ削除+一定時間バフ禁止
アビス(吸引効果を持つ高威力闇属性魔法)
・エンジェルリング(高威力光属性魔法)
・ピアースダムネイション(憑依者貫通有りの闇属性魔法)
・ソウルプランダー(よくわからん魔法)
・フォトンランチャー(よわい)

まずアビスが周囲巻き込んでかき集めて連続で数kのダメージを与えてくるので、発動されると回復連打するしかなくなります。それでも死にます。なのでそれを封じます。
今回はFoのインビジブルブレイクを採用。とにかくアビスさせないことが大事です。安定して設置妨害できるスキルならなんでもいいので、プレッシャーとかも使えるなら有効だと思います。
次に危険なのがインバリデイトフレーム。こちらは単発で10k超のダメージをもらうこともあるので、めっちゃ痛いです。ディスペルオーラでダメージは防げた?らしいのであとは防御バフなりなんなり。インバリはバフ消ししてくるので後述の厄介なマナクルも纏めて吹っ飛ばしてくれます。あと数十秒自身にバフがかからなくなるので、実質火力耐久共に弱体化することになります。落ち着いて対処しましょう。
他のスキルは上記二つのスキルに比べると見劣りするものなので、特に対策する必要も出てこないと思います。でも火力はあるのでそこそこの耐久が無いと十分な驚異になりうるんじゃないでしょうか・・・。

取り巻きの本
HP:結構タフ 属性:わからなかったです;
使用スキル
マナクル(範囲に一定時間スキル使用不可の状態異常を付与)
咆哮(範囲に恐怖状態付与)
・憑依者封印(憑依者の魂等を無効)
・そのたもろもろ

ウィッカ・アラディア戦において最重要だと思われるのが、この本の撃ってくるマナクルを如何にして防ぐかだと思います。数体の取り巻きが頻繁にマナクルを連発してくるので、対策無しだと延々とスキルが使えず逃げ惑うのみとなってしまいます。
マナクルは取り巻きをスキルが使えない状態にすることで防ぐことが出来るので、そういった対抗手段を用意していきましょう。
咆哮もかなり厄介で、発動されると周囲にいる人は一定時間ひたすらモンスターから逃げるよう強制的にセル移動させられてしまいます。恐怖状態では満足に回復やスキル使用ができなくなるので危険です。

せさう

アラディアは取り巻き含めて非常に拘束力の高いボスなので、対策を持たない職業は本当になぶり殺しにされるのみです。
今回の攻略ではボスを無力化、味方を支援することに非常に優れているFo様がいるので、大丈夫ですね。

Fo様の主要スキル
ディバインバリア(自身と周囲の味方の防御力を上昇させる。)
ディスペルオーラ(ウィッカ・アラディアの強力な単発高威力魔法を数回防ぎます。大きなディレイがあります。)
リフレクションマナクル等の厄介な魔法を一回だけ跳ね返します。)
インビジブルブレイク(かなり派手なエフェクトの設置魔法。

私(Haw)は防御力をあげるバフを有していないので、Foのディヴァインバリアはかなり強力です。
まず厄介なのが取り巻きのマナクルなので、これをリフレクションを展開することで跳ね返し、数秒ですが取り巻きの本をスキル使用不可状態にします。これが最も重要でシビアなFoの仕事なんだと思います。
インビジブルブレイクは、本来の効果はここでは役に立ちませんが、結構な時間効果があり、エフェクトもわかりやすいので比較的好まれやすい設置妨害スキルです。もちろんHawのテンペストやGuのスパイラルスピアと重ねておくことはできなくなります。
今回の攻略では火力に特化したHawが一緒なので、支援を最優先にした立ち回りをしてもらいました。

Hawの主要スキル
・攻撃力をあげるバフ(ホークアイ、竜眼開放・極、サーチウィークポイント
ミラージュショット(Hawの主力スキルで、貴重な単体指定高火力スキル)

ひたすらミラージュを叩き込みます。アラディアは闇属性なので、光のコロンを持ち込んで使っていきます。
お仕事少ないw



戦闘開始後はまず遠距離攻撃やチェンジターゲットを使いながら取り巻きの本をアラディアに気づかれないように釣ってそれを叩きます。
取り巻きの本を残り一匹にできれば下準備は完了。全ての本を倒してしまうと再召喚され、マナクルの嵐になるので極力最後の一匹には攻撃をしないようにしましょう。
残った本もマナクルや咆哮を頻繁に使ってくるので、リフレクション等で対応します。今思ったけど、咆哮ってどうやって対処すればいいんだろうw
本体の攻撃、特にアビスは全滅の可能性もある危険な攻撃なので、インビジブレイクで防ぎます。インビジブレイク等の設置攻撃を置いている場所にはアビスが発生しないので、インビジブレイクの置いてある場所で戦いましょう。
攻撃はHawのお仕事。バフをフルに活用し、最高の攻撃を叩き込みます。ミラージュなら取り巻きは巻き込まないので安心して攻撃できます。

うみに
というわけであっさり撃破
挑戦回数は2回、クリアタイムは15分くらい?
過去にルピナスでもペア(StHa)で挑みましたが、それとは比べ物にならない程円滑に攻略できました。
一年以上の経験が活きた部分もあるのでしょうが・・・一番大きかったのではパートナーの存在だと思います。
ルピナス攻略時はワーウルフ・ロアのプレッシャーと警戒。そして若菜ちゃんのディビリテイトが。
フリージア攻略ではキリエのソリッドオーラやナナイの警戒。あとパートナーシステム実装によってほとんど倒れることのない頼もしい耐久力を持つようになりましたね。
一緒に戦ったお友達から後で聞くと、アラディアの強力な攻撃はほとんどナナイが引き受けていたとのことでした。それもほとんどダメージを受けずに。さすがの耐久特化パートナーさんですね。


というわけでウィッカ・アラディア・シャドー倒しました!
おめでとうセレネちゃん!





セレ7_R
ううう~んん・・・・・。

ぷる12_R
セレネちゃんどうしたの?

セレ32_R
いやぁ、アラディア倒したのはいいのだけど、いまいち感覚が薄かったというか、幻だったように感じたような・・?
なんて言うんだろう?まるで実際には闘っていなかったような感覚さえ・・・うーん

アリア9_R
そんなことないです。
ここまで成し遂げてきたセレネさんの成果は、しっかりと私たちのメモリーに刻まれているんですよ。

セレ2_R
うう~ん・・・釈然としない・・・。




                                                                          ・・・・続く?






2014/11/11  ※一部関係ない画像が挿入されていましたので削除しました。

関連記事

● COMMENT ●

続く(強調)

コメント返し

ろぐさんへ
そうだね、これだけだと歯切れが悪いのでもうちょっとだけ続きますのよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zawawann.blog.fc2.com/tb.php/79-e0b051c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月穿ちセレネのこれから  «  | BLOG TOP |  » 天弓に夢馳せて

中の人

サダルスード

Author:サダルスード
オンラインゲーム「エミルクロニクル・オンライン」「エルソード」にてがんばる人です。ドラちゃん大好き。

★このブログについてのあれこれ

☆ECOのキャラクターの紹介
☆Elswordキャラクターの紹介

★月穿ちセレネの冒険日記まとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

セレネのフリージア冒険日記 (31)
未分類 (0)
ECO日常 (20)
その他 (20)
キャラ紹介 (9)
エルソード (6)
アクロニア生き物調査団 (4)
ECOについて淡々と書く (12)
単発イラスト (21)
ダリンきゅんは世界一可愛い (4)
DORA (4)

月別アーカイブ

ゲームブログランキング

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ エルソード・攻略ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

ろぐさん
ろぐさんのブログ(えすえすえる。)

著作権表記①

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

著作権表記②

このページ内における「エルソード」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN PlayArt 株式会社または開発元である KOG Corporation. に帰属します。 Published by NHN PlayArt Corp. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

